ペスカ

~初心者から上級者まで役立つ釣り情報サイト~

初心者講座

初心者講座01~バス釣りに必要な道具編~

初心者の方は、バス釣りを始めたくても道具の種類が多すぎてどの道具を揃えたらいいのか、そしてその道具は何に使うのか、よく分からないと思います。

この初心者講座では、どのような道具が必要か、そしてその道具は何に使うのかを紹介したいとおもいます。

 

―バス釣りの始め方―

最近暇だからバス釣りでも始めてみようとしたものの・・・
道具が多すぎて、何を揃えればいいのかわからないな・・・
シンゴ
シンゴ
そういえば、友達のケンタはバス釣りが趣味だったし聞いてみようか。
久しぶりー!!

 

バス釣りを始めたいんだって!?

ケンタ
ケンタ
そうなんだ・・・だけど何を揃えればいいかわからないんだ・・・
たしかに、バス釣りにはたくさんの道具があるから、初心者にはわかりにくいよね。

なら今日は、バス釣りに必要な道具を紹介しよう!!


~絶対に必要な道具~

早速、バス釣りに必要な最低限の道具を紹介するよ!!

 

1.ロッド(竿)
2、リール
3、ライン(糸)
4、ルアー類(ルアー・針・オモリなど)
5、プライヤー(ペンチ)

 

この5点が絶対に必要なものだよ!!

ケンタ
ケンタ
そこまで多くないんだね!!
これならそこまでお金がかからなさそう!!
僕も最初はそう思っていたよ・・・
え・・・!!
バス釣りには様々な釣り方が存在しているから、それ専用のルアー・ロッド・リール・ラインなどを集めていたらものすごい金額になるんだ・・・
でも安心して!!
バス釣りは深く突き詰めればお金が掛かってしまうけど、深く突き詰めなければそこまでお金が掛からない趣味だから!!
ケンタ
ケンタ
う・・・うん
さぁ、気を取り直して上の5点の説明をするよ!!

(ベイトタイプはリールを取り付ける裏側にトリガーが付いているよ。)

まず、ロッド(竿)とリールにはスピニングタイプとベイトキャスティングタイプが存在するんだ。
2つの違いは何なの?
2つの簡単な違いは、スピニングタイプは軽いものでも投げやすく、誰でも簡単に扱う事ができるんだ!!


ベイトタイプは重たいものが投げられるけど、初心者には投げる事が難しいんだ。

ケンタ
ケンタ
なら初心者は、まずスピニングタイプを買えばいいってこと?
そうだよ!!
スピニングタイプでルアーを投げる事を覚えてからベイトキャスティングタイプを買えばいいんだ!!
そしてライン(糸)は、ナイロン・フロロカーボン・PEラインなどが存在していて、それぞれに特性があるんだけど最初のうちはナイロンラインを使っていればいいよ!!
なんでナイロンラインがいいの?
ナイロンラインは初心者にも扱いやすく、しかも安価なんだ!!
ケンタ
ケンタ

 

なるほど!!
次は、ルアー類を紹介するよ♪

 

ルアー類にはルアー・ワーム・フック(針)・シンカー(オモリ)などが存在しているよ!!

ケンタ
ケンタ
それは、何を買えばいいの???
ルアー類の説明は、それぞれのルアーによって適したものがあるからここでは割愛するけど、初心者には余り大きくないワームがおすすめだよ!!
そして、最後の道具がプライヤー(ペンチ)だ!!

 

プライヤーは、ライン(糸)を切ったり、フック(針)を直したりするためのものなんだけど、一番重要な使い方は魚に掛かったフック(針)を外すためのものなんだ!!

針なんて手で外せばいいんじゃないの?
手で外せる場合もあるけど、ガッツリ掛かっている場合は手で外せないし、魚が暴れて危ないからプライヤーで取る事をおすすめするよ!!
さぁ・・・これで必要最低限の道具の説明は終わったよ!!

 

 

~あったら便利な道具~

 

つづいてはバス釣りをするにおいてあったら便利な道具たちを紹介するよ!!

 

1、収納ボックス
2、バッグ
3、偏光サングラス
4、帽子
5、メジャー
6、長靴
7、ライフジャケット

 

以上7点があったら便利な道具だよ!!

では早速ひとつずつ説明していくね!!

まず収納ボックスには、ルアーを収納する為のボックスや小物類を収納する為のボックスなど様々なタイプが存在しているんだ!!

だから収納したいものにあったボックスを買うのが大事だよ!!

ケンタ
ケンタ
ルアーを収納したければルアー用ボックス、フックを収納したければ小物用ボックスを買えばいいんだね!!
そういうことだよ!!

 

そして、そのボックスを入れたり、プライヤーを入れて持ち歩く為に必要なのがバッグだよ!!

ケンタ
ケンタ
バッグはどんなタイプがいいの?
バッグは釣具屋に売っているモノが、プライヤーを収納したりペットボトルを入れられたりするモノが多いからおすすめだよ!!
ケンタ
ケンタ
そして次は偏光サングラス。
偏光サングラスってなんだかわかる?
偏光っていうから光を偏らせるってこと?
基本的には正解だよ!!
簡単に言うと水面に映っている光の反射を抑えて、水中が見えやすくなるんだ!!
そして、飛んでくるルアーから目を守ってくれる効果もあるんだ!!
意外と大事なモノなんだね!!
そうなんだよ!!
お金に余裕があったら買って損が無いものだよ!!
そして次に紹介するものは帽子。

 

帽子は、熱中症対策と頭部の保護のために必要だよ!!
これは別に一般に市販されているものでもいいよ。

シンゴ
シンゴ
なら既に持っている帽子でもいいんだね。
そういうことだよ!!

 

そして次に紹介するメジャーは、釣ったバスを正確に計るためのものだよ!!

ケンタ
ケンタ
シンゴ
シンゴ
魚なんて測ってどうするの?
自慢するためだよ!!
釣り人はデカイ魚を釣ったら自慢せずにはいられないんだよ!!
そ・・・そうなんだ・・・ごめん・・・
・・・
さぁ!!
気を取り直して次の紹介に行こう!!
ケンタ
ケンタ
次に紹介するのは長靴!!

長靴はぬかるんだ所や草むら、さらには蛇の攻撃からも守ってくれるおかっぱり(陸からの釣り)の友なんだよ!!

シンゴ
シンゴ
蛇の攻撃から守ってくれるんだったら買ったほうがよさそうだね。
そうだよ!!
それと同じくらい買うことをおすすめするのがライフジャケットだよ!!
ケンタ
ケンタ
ライフジャケットは、ボート釣りでは着用しなければならないが、
おかっぱり(陸からの釣り)からなら着用義務は無い。
しかしおかっぱりでも着用を強く勧めるよ!!
不意の落水だったり、着込んでいて泳ぎにくかったり、どうしてもそんな状況が起こってしまう。
そんな時にライフジャケットがあれば命を失わなくて済むし、もし誰かが溺れていてもライフジャケットを投げることで助ける事もできるんだ。
シンゴ
シンゴ
そうなんだね!!
なら着けて釣りに行くよ!!
それがおすすめだよ!!
ケンタ
ケンタ
以上でバス釣りに必要な道具の紹介は終わりだよ!!
今日はありがとう!!
ボクも釣り人が増えてうれしいよ!!

 

ただ、釣りをするうえで守らなければならないマナーだけは守ってね!!

ケンタ
ケンタ
シンゴ
シンゴ
わかったよ!!

 

~まとめ~

●初めてのロッド(竿)はスピニングタイプがおすすめ。

●ライン(糸)はナイロンラインが扱いやすく安価なのでおすすめ。

●偏光サングラス・帽子・長靴・ライフジャケットは様々な要因から自分を守ってくれる。

以上がバス釣りに必要な道具の紹介です。

この記事が初心者の方がバス釣りを始める一助になったらうれしいです。

※釣り場にゴミは残さないようにしましょう!!

 

次回

 

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です