前回の初心者講座では、バス釣りに必要な道具達を紹介しましたが、ルアーの詳細な紹介はしませんでした。
なぜならブラックバスはあらゆるルアーで釣れる魚なので、その使用するルアーが莫大な数にのぼってしまいます。
なので、前回の初心者講座で紹介してしまっては要らぬ混乱を招くと思いあえてルアーは紹介しませんでした。
しかし、バス釣りをするうえでルアーの特徴は覚えておかなければならない重要な事です。
なので、今回はハードルアーに的を絞ってなるべく簡潔にその特徴を紹介したいと思います。
もくじ
―ハードルアーの種類―
ハードルアーは簡単にいうとプラスチックや木でできているルアーのことだよー!!
ちなみにワーム素材で作られているルアーをソフトルアーというよ!!
1、クランクベイト
2、バイブレーション
3、ミノー
4、シャッドプラグ
5、ポッパー
6、ペンシルベイト
7、ビックベイト
8、ワイヤーベイト系
8種類に分類されるよ!!
(クランクベイトはずんぐりむっくりな見た目にリップが付いている)
クランクベイトの特徴を簡単に言うと、動きが激しいからバスに気付いてもらいやすく、障害物(立ち木やゴロタ石)に引っかかりにくいルアーだよ。
簡単に説明するとシャロークランクはリップが短くあまり潜らないクランク。
ミッドクランクはそこそこ潜るクランク。
ディープクランクはリップが長く深くまで潜るクランクって感じだよ!!
(バイブレーションはリップが付いていない)
バイブレーションはシンキングタイプ(何もしなければ沈む)のルアーで、遠投がしやすく、うるさいのでバスに気付いて貰いやすいルアーだよ。
ミノーは魚っぽい細身のルアーで、動きも余り強くないルアーだよ。
基本的にはバスに目で見つけさせて釣るルアーだから水のキレイな所で使うことをおすすめするよ。
もちろんあるよ♪
フローティングタイプは止めると浮いてくるタイプだよ。
サスペンドタイプは止めるとその場で止まっているタイプだよ。
シンキングタイプは止めると沈んでいくタイプだよ。
シャッドプラグは魚っぽい見た目で、動きは弱いクランクベイトという感じのルアーなんだ。
バス釣りでは主に冬に使われているよ!!
トップウォータープラグは水面でバスを誘うルアーで、その中に属しているポッパーは口にカップがついているのが特徴のルアーなんだ。
だからより小魚が逃げ惑っているさまを演出できるよ!!
それに高価なルアーだから不慣れなうちは使わなくてもいいルアーだよ!!
スピナーベイトは水中でブレードが回転して小魚が泳いでいる様を演出してくれるルアーで、バズベイトは水面で音と水しぶきを立てながらバスを誘うルアーだよ!!
どちらも一見釣れなさそうに見えるルアーだけど、バス釣りでは必要不可欠なルアーで、初心者にもおすすめのルアーなんだ!!
だからミスキャストをしても比較的回収率が高いルアーなんだ!!
次回はソフトルアーを紹介するね!!
~バス釣りで使うハードルアー まとめ~
●ハードルアーとはプラスチックや木でできたルアーのこと。
●クランクベイトは根がかりに強く、バスに気付いてもらいやすいルアー。
●クランクベイトは大別して『シャロークランク』『ミッドクランク』『ディープクランク』に分けられる。
●バイブレーションは基本的にシンキングタイプで、遠投がしやすく、バスに気付いて貰いやすいルアー。
●ミノーは魚っぽい細身のルアーで、気付いてもらいにくいルアー。
●ミノーには『フローティングタイプ』『サスペンドタイプ』『シンキングタイプ』がある。
●シャッドプラグは魚っぽい見た目の動きの弱いクランクベイト。
●トップウォーターは水面で誘うルアー。
●ビックベイトは大きくて重いので専用のタックルが必要。
●スピナーベイトとバズベイトは根がかりがしにくく、使うのが簡単なので初心者におすすめ。
以上がバス釣りで使う事が多いハードルアーの紹介です。
この記事を参考にバス釣りを理解してもらえるとうれしいです。
※釣り場にゴミは残さないようにしましょう!!