ペスカ

~初心者から上級者まで役立つ釣り情報サイト~

おすすめルアー

秋のバス釣りにおすすめのルアー6選

秋は水温が安定してバスが広範囲に散っているのが特徴です。

そんな散っているバスを効率良く釣るのにおすすめのルアー6選をご紹介します。

 

秋バスにおすすめのルアー6選

スピナーベイト/クリスタルS(ノリーズ)

秋のバスは水温が安定しているので広範囲に散っています。

そんな広範囲に散ったバスに対して有効なのが“スピナーベイト”です。

スピナーベイトは高いスナッグレス性能とリトリーブスピードやウェイトを調整することによりあらゆるレンジを攻められる汎用性の高さ、そしてブレードの波動によるハイアピール力で、様々なポイントや状況のバスを攻略できるので、秋の広範囲に散ったバスを釣るのに長けているルアーです。

この『クリスタルS』は、発売以来変わらない評価を受け続けていられる基本性能の高さと、様々な状況に対応できる種類が用意されているので、秋のバスを釣るのにうってつけのスピナーベイトです。


バイブレーション/TNトリゴン50/60/70(ジャッカル)

広範囲をサーチすることにおいて。ハイアピール力と同じくらい重要な要素が”遠投性能”の良さです。

遠投性能が良いということは、キャストする回数を減らせられるということなので、その分効率よく広範囲を探る事ができます。

そんな遠投性能に長けたルアーの代表的存在が”バイブレーション”です。

バイブレーションは基本的にシンキングタイプのルアーなのでウェイトを重たく作れ、さらに空気抵抗になるリップやブレードなどが付いていないので飛距離がでます。

この『TNトリゴンシリーズ』は、そんな飛ぶバイブレーションの中でも一際飛ぶルアーなので、広範囲を効率よくサーチすることに長けているルアーです。


クランクベイト/DEEP-X シリーズ(メガバス)

巻物で釣れる季節に欠かすことができないルアーが“クランクベイト”です。

クランクベイトは、強いアピール力と高いレンジキープ力を有しているので、狙いたい層を初心者でもしっかりと引いてくることができるのが魅力です。

この『DEEP-Xシリーズ』は、システムクランクと呼ばれる狙いたいレンジ別にDEEP-Xが用意されているシリーズです。

なので、浅いレンジを狙いたければそれに対応したDEEP-Xを選び、深いレンジを狙いたければそれに対応したDEEP-Xを選ぶという具合に、システム的に秋のバスを狙うことができます。

初心者の方がレンジ別に秋のバスを狙うのに最適なのがこのDEEP-Xシリーズです。


チャターベイト/ジャックハンマー(エバーグリーン)

秋のバスは広範囲に散っているので、”ルアーを見つけてもらう”ということは重要な要素ですが、それと同じぐらい重要なのがバスに口を使わせる事です。

なので、ブレードの振動でルアー全体を動かしてアピールし、その振動でトレーラーがナチュラルな動きをする“チャターベイト”は、バスに見つけてもらう力と喰わせる力を持った、秋のバスを釣るのに最適なルアーです。

中でもこの『ジャックハンマー』は、ブレードとヘッドがぶつかってサウンドを発するので、音でのアピール力も加わってより一層アピールし、基盤リップによる超ハイピッチ・ローリング&ウォブリングアクションが、より一層トレーラーを艶かしく動かしバスに口を使わせる、秋に一押しのチャターベイトです。


ウェイテッドリグ/スイングインパクトファット 4.8インチ(ケイテック)

スレたフィールドやタフなコンディションだと、ハードルアーではどうしても口を使わせることができない場合があります。

そんな時に活躍するのが、表層付近を効率良く探るのに適している“シャッドテールワームのウェイテッドリグ”です。

シャッドテールワームは、その存在感とテールの波動により広範囲のバスにアピールしつつナチュラルな動きでバスに口を使わせます。

なかでも、この『スイングインパクトファット』は、ゆっくりリトリーブしてもテールアクションがボディ全体をロールさせるほど強い動きでアピールするので、タフなコンディション故にゆっくりリトリーブさせたいが広範囲も探りたいときに有効なシャッドテールワームです。


キャロライナリグ/フリックカーリー(ジャッカル)

表層付近を効率良く探るのに適しているのがシャッドテールワームのウェイテッドリグなら、ボトム付近を効率良く探るのに適しているのが“カーリーテールワームのキャロライナリグ”です。

キャロライナリグは、シンカーとワームが離れているので動かしている最中はイレギュラーアクションを起こしてアピールし、止めた時にフリーな状態でナチュラルにフォールするのでバスに喰わせる間を与える事ができます。

中でも『フリックカーリー』は、動かしている最中のイレギュラーアクションにテールの動きも加わりより一層アピール力があり、さらにフォール時にはわずかな水流を感知してワーム全体が自発的に動いてバスを誘います

秋のタフコンディション時に活躍してくれるワームです。

 

以上が秋におすすめのルアー6選でした。

この記事を参考に様々なフィールドでバスを釣っていただけると幸いです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です